2017年05月09日

2016年4月29日の熊本城(6)平御櫓と長塀

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月29日の熊本城です。
熊本稲荷神社を後にして、長塀へ。
242メートルの長い長い塀。ここは一部崩れました。
崩れていない部分だけ見ると大きな地震の後とは思えない。


DSC_3083.JPG

厩橋から見ると平御櫓が樹木で隠れています。


DSC_3084.JPG

平御櫓の塀はちゃんと建っていますが、長塀は・・・。


DSC_3085.JPG


DSC_3087.JPG


DSC_3088.JPG

この写真は地震後とは思えない。
いつもと変わらない、新緑の季節の長塀です。


DSC_3089.JPG

この時点ではこの角度も地震後とは思えない美城です。
まぁ、近くでじっくり見れば石垣の緩みや孕みもわかるけど、遠目なら美しさは健在です。


DSC_3090.JPG


DSC_3091.JPG

地震から一年経ち、すでに長塀はすべて撤去されました。
過去に見たことがない景色になっています。

posted by 夢子 at 16:56 | 2016年4月の熊本城