2017年05月09日

2016年4月29日の熊本城(9)清爽園

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月29日の熊本城です。
この日は清爽園まで足を延ばしました。
江戸時代は新一丁目御門があったところです。ここから城内に入りました。
今は当時の面影はまったくありませんが・・・。


DSC_3106.JPG

里程元標跡の碑はなんともありませんでした。
しっかり建っていました。よかった、よかった。


DSC_3107.JPG

石橋も大丈夫そうでしたが、この時は規制線があり渡れませんでした。
でも、清爽園の中には入れたので中まで歩を進めました。


DSC_3110.JPG

四役戦死者弔魂之碑はなんと建っていましたが、ずれています。
これもモルタルで簡単にくっつけてあるだけなのかな?
でも、倒れなくてよかった。


DSC_3112.JPG

法華坂から二ノ丸駐車場に向かいます。
野鳥園に行くルートは立ち入り禁止です。


DSC_3113.JPG

遠くからでも石垣の崩れがわかります。
うーん、ここもかなりの被害ですね。


DSC_3114.JPG


DSC_3115.JPG

空堀にはシロツメクサが咲き乱れています。
地震が起こらなければ、この時期、近所の保育園児がこのシロツメクサを積んで遊んだだろうに。

posted by 夢子 at 17:31 | 2016年4月の熊本城