2017年05月09日

2016年4月29日の熊本城(11)二の丸広場から見た大小天守閣と宇土櫓

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月29日の熊本城です。
二の丸広場にも規制線が張られて、近寄ることはできない状態でしたが、それでも熊本城のシンボル・大小天守閣と宇土櫓はしっかり見ることができました。


DSC_3120.JPG

熊本城のビュースポットのひとつです。
二の丸広場から見る一列に並んだ大小天守閣と宇土櫓。
熊本城のシンボルがちゃんと建っています。
大きな地震があったのに、宇土櫓も建っています。
築城当時からある宇土櫓がしっかり建っています。
この時は涙が止まりませんでした。


DSC_3122.JPG

西大手櫓門は建っています。
よーく見ると塀が倒れていますが、それでもここから大小天守閣と宇土櫓を見ることができてよかった。


DSC_3123.JPG


DSC_3124.JPG

でも、目を北のほうに向けると石垣が崩れており・・・。
正面を向けば石落としの口が私のほうを向いているし・・・。


DSC_3125.JPG

自分の目で大小天守閣と宇土櫓が建っているのをしっかり確認しホッとしたものの、石垣の崩れもひどいし、この時は私の心臓がおかしくなりそうでした。




posted by 夢子 at 18:00 | 2016年4月の熊本城