2017年05月09日

2016年4月29日の熊本城(12)二の丸広場から見た大小天守閣と宇土櫓と戌亥櫓

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


前ページのつづき

2016年4月29日の熊本城です。
二の丸広場に行き、当然だが天守閣と宇土櫓を見ながら、南から北へと歩いた。


DSC_3126.JPG

近寄りないから、写真はズームで撮れば、いろいろなことがわかる。
この時はそんなこともよく考えず、多分無意識にズームにしたと思う。
後から見て、宇土櫓の窓が開いている、続櫓が潰れているとわかり、帰ってきてから再びショックを受けた。


DSC_3128.JPG


DSC_3129.JPG

石垣が・・・。
崩れると中の栗石も見える。当たり前か・・・。


DSC_3132.JPG

地震前はここもビュースポットのひとつでした。
でも、ここで写真撮る人ってほとんどいなかった。
それが地震後はここが新たなビュースポットになるのよね。
大小天守閣と宇土櫓、そして崩れた石垣をバックに記念撮影する人が多い。



posted by 夢子 at 18:10 | 2016年4月の熊本城