2017年05月18日

2016年4月30日の熊本城(1)KKRホテルから見た天守閣 その1

トップ > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 > 2016年熊本地震後の熊本城 >


2016年4月30日の熊本城です。

一度、熊本城を見てしまうと、毎日気になり、足が自然と熊本城へ向いた。
熊本城の東側にあるKKRホテルの日本料理まつりさんからは天守閣がよく見えるので行った。
地震の影響で営業しているかわからなかったので、事前に電話してから。


DSC_3275.JPG

天守閣が、平櫓が目の前にある。

ちゃんと建っている。それだけでいい。建っていてくれるだけでいい。



DSC_3288.JPG


DSC_3287.JPG


DSC_3286.JPG

まつりさんのお庭から天守閣を見ていると、石垣の崩れもわかった。
でも、大きな地震に耐え、建っていてくれた。それだけでいい。
ショックだし、悲しかったし、辛かったし、でも、大きな天守閣を目の前で見れ、安心もした。


DSC_3279.JPG


DSC_3278.JPG

一年前、傷ついた天守閣も、今は復旧工事が進み、毎日変化がある。
どんな姿になろうが、ちゃんと見ていたい。

posted by 夢子 at 16:48 | 2016年4月の熊本城