2017年07月22日

【熊本城復旧記録】西大手門前(3)  2017年4月〜8月

トップ > 熊本城 〜地震から復旧の道のり〜 >


【熊本城復旧記録】
西大手門前(1) 2016年4月〜7月
西大手門前(2) 2016年11月〜2017年4月


つづき


nishi2017.4.15.JPG

2017年4月15日撮影

桜もあとわずか・・・。

今年の桜の開花は遅れた。

私が思うに、一年前とあまりにも熊本城が変わってしまい、桜たちも咲いていいのかどうか迷ったのかな。

花開いていいのか迷い、桜たちが長い時間かけて会議していたのだと思う。

そして、桜たちが話しに話し合い、私たちに美しい桜を届けてくれた。

桜たちも昨年の地震は本当に怖かったと思います。逃げることもできず、この場でみんな必死に耐えた。

心身ともにも傷ついたことでしょう。でも、今年も美しい花を咲かせてくれました。

ありがとう、本当にありがとう。いつか、ここを歩ける日が来たら、一本、一本触れてお礼をいいたい。



nishi2017.4.25.JPG

2017年4月25日撮影

葉桜になりました。一年前、地震のあとに見た光景と同じです。

ここは一年経っても何も変わっていない。

いつ、崩れた石垣は撤去されるのだろう。それすらもわからない。



a00pl701.jpg

2017年7月31日撮影

夕方行ったので、駐車場はガラガラ。

おかげで遠くから全体像が撮れました。

ここはいつもバスがいっぱいでなかなか撮れないからね、ラッキー。



a00pl702.jpg

葉が生い茂り、緑いっぱいですが、この向こうには崩れた石垣。

ここは地震から1年以上たっても石材は撤去されず。

いつまで、この状態が続くのかな。


ae801001.jpg

2017年8月1日撮影

8月1日から安全性が確保されたところから、観覧区域を拡大しました。

当初の予定ではここも拡大箇所に入っていましたが、なんと数日前の7月27日に作業車両が通ったときに50センチほどの陥没ができてしまい、急きょここは延期となりました。

まぁ、仕方ないですよね。

そのうち、

近づけるようになるから、その日まで待っています。


つづく

posted by 夢子 at 09:11 | 2016年熊本地震後の復旧熊本城