2017年07月24日

【熊本城復旧記録】加藤神社から見た大小天守閣(12) 2017年6月

トップ > 熊本城 〜地震から復旧の道のり〜 >


【熊本城復旧記録】
加藤神社から見た大小天守閣(1) 2016年7月〜9月
加藤神社から見た大小天守閣(2) 2016年11月〜12月
加藤神社から見た大小天守閣(3) 2017年1月〜2月
加藤神社から見た大小天守閣(4) 2017年3月
加藤神社から見た大小天守閣(5) 2017年4月
加藤神社から見た大小天守閣(6) 2017年4月
加藤神社から見た大小天守閣(7) 2017年4月〜5月
加藤神社から見た大小天守閣(8) 2017年5月
加藤神社から見た大小天守閣(9) 2017年5月
加藤神社から見た大小天守閣(10) 2017年5月〜6月
加藤神社から見た大小天守閣(11) 2017年6月


つづき


katen2017.6.18.2.JPG

2017年6月18日撮影

katen2017.6.23.2.JPG

2017年6月23日撮影

たった5日熊本城に行かなかっただけで、天守が変わっている。

毎日、復旧工事をしているので変化があるのは当然ですが、たった5日でこんなに変わるとは。

前回の記事で掲載した6月18日の写真と比べるとよくわかると思いますが、大天守の足場が増えています。

2層部分の足場ができ、更に上に伸ばしているので、3層部分の足場が二重に重なっています。

こんな風になるとは・・・。

足場がなければ工事は進まないから必要なものですが、でも足場があるとやはり見にくくなりますね。


katen2017.6.27.2.JPG

2017年6月23日撮影

小天守の足場が一部撤去されました。

作業員の方が出入りしていたところの足場が撤去ということは、また新たなステージに突入かな。

気になるのが、小天守の窓。

あれは窓だけでなく、窓のまわりも突き破って大きな穴を開けていますね。

やはり、ここから内部の展示物を運び出したのかな?


katen2017.6.29.JPG


katen2017.6.29.2.JPG

2017年6月29日撮影

加藤神社でくまモンと遭遇(*^^*)

ラッキーでしたね。

写真はくまモンがメインになっていますが、よーく見ていただくとわかると思いますが、小天守の窓が緑の何かでふさがれました。

ちょっとしたことだけど、これも工事過程に必要な作業だと思うので気づいてよかったです。


つづく

posted by 夢子 at 17:36 | 2016年熊本地震後の復旧熊本城