2017年09月11日

【熊本城復旧記録】市役所14階展望ロビーから見た飯田丸五階櫓(5) 2017年9月〜

トップ > 熊本城 〜地震から復旧の道のり〜 >


【熊本城復旧記録】
市役所14階展望ロビーから見た飯田丸五階櫓(1) 2016年5月〜8月
市役所14階展望ロビーから見た飯田丸五階櫓(2) 2016年9月〜2017年5月
市役所14階展望ロビーから見た飯田丸五階櫓(3) 2017年6月〜7月
市役所14階展望ロビーから見た飯田丸五階櫓(4) 2017年8月〜9月


つづき


a20170908104.jpg

2017年9月8日撮影

いよいよ緑の鉄骨の解体撤去も最終段階です。

地震で隅石一本で櫓を支えていた。

それを緑の鉄骨が現れ、支えてくれた。

飯田丸五階櫓にとって、隅石にとって救世主。

新たに赤い鉄骨が櫓を支えるようになり、緑の鉄骨の役目は終わることに。

今まで本当にありがとうございます。

緑の鉄骨のおかげで飯田丸五階櫓は持ちこたえました。



a20170909103.jpg

2017年9月9日撮影

前日、緑の鉄骨が残りわずかになっていたので、もう撤去されなくなったと思い、市役所に行くと、まだ残っていました。

前日より鉄骨の数は少なくなっていますが、まだありました。

できるならこのままもう少し置いておいてほしいな。

飯田丸五階櫓を、隅石を守ってくれた証しに残してほしいな。



つづく



    
  城 用 語
    

沼城  ぬまじろ、ぬまじょう

沼を要害として、後堅固(うしろけんご)に築いた城。

亀山城 (備前国)、須々万沼城(山口県周南市)が有名。

posted by 夢子 at 16:44 | 2016年熊本地震後の復旧熊本城