2007年12月28日

熊本打越にある「旬菜 笑」のおいしいランチ♪

旬菜 笑

旬菜 笑


熊本の打越にある「旬菜 笑」です。
お気に入りのお店でちょくちょく行きます♪

自宅の1階を解放してランチのみ営業しているんだけれど、おいしいし、ゆったりできるので好きです。
部屋の中は手作りで和のテイストで落ち着きます。


旬菜 笑

旬菜 笑


ランチの種類はひとつです。
だから、これが食べたい! あれが食べたい!というのはなし(笑)

まず最初に出てくるのが、お茶と豆の煮物。
これは年中いっしょです。
この豆の煮物が薄味でおいしい。

上品な味付けなので何度食べても飽きることなく、おいしくいただけます。


旬菜 笑


おふくろの味の集結です。
毎回、副菜が変わるので楽しみです。


旬菜 笑


だご汁(だんご汁)は定番です。
野菜がたっぷり入ったおいしいだご汁です。
だご汁とごはんだけでも充分!


旬菜 笑


紅白なます。
ほんのちょっとだから、余計においしく感じます。
家で作るとどっさり作ってしまうから、お店でおいしい紅白なますに出会うとうれしいですね。


旬菜 笑


メインの鶏のフライとエビフライ。
エビフライは毎回出てきます。お頭付きで・・・



旬菜 笑


クリームシチュ。
じゃがいもがほくほくでした。


旬菜 笑


しなちくと油揚げの煮物。
しなちくにしっかり味がしみていました。
しなちくって家で使うことがないので、こうやって煮物にするとおいしいとはじめて知りました。
今度作ってみようかなぁ〜


旬菜 笑


たまご焼き。
赤ピーマン、黄ピーマン、緑ビーマンが入っているので色とりどりできれいでした。
これはお弁当に入れると見栄えがよくなりますね。


旬菜 笑


豆腐と野菜のあんかけ。


旬菜 笑


ポテトサラダ。


旬菜 笑


塩サバ。


旬菜 笑


漬けもの。ごぼうのつけものがおいしいかった。


旬菜 笑


セロリの漬物。
セロリがしゃきしゃきで旨い。
これはおつまみにもなりますね。


旬菜 笑


干し柿。


旬菜 笑


ケーキ。


これで1,000円です。
女性好みの少量なんだけれど、品数が多いのでひとつひとつ楽しむことができます。
すべてオーナーの手作りで、毎日毎日これだけ作るのは大変だろうなぁ〜なんて思いながら食べたりするんだけれど・・・

笑でランチを食べると夜は何も作りたくない、食べたくないって感じ。
作らないわけにはいかないので、一応作りますが・・・

若い子、特に食べざかりの男の子には物足りないランチだろうけれど、私ぐらいの年になるとこういう野菜いっぱいのランチがうれしいですね。



来年もきっと何度も行くんだろうなぁ〜


旬菜 笑 ⇒地図
熊本市打越33
TEL 096-346-5256
定休日 日・祝
営業時間 11:30〜15:00
予算 ランチ1,000円 食後のコーヒー100円

posted by 夢子 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | 食品・ドリンク・料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75128242

この記事へのトラックバック

旬菜 笑は、前もって電話した方がいいかも・・・
Excerpt: 熊本市打越にある「旬菜 笑」はお気に入りのお店です。 普通のお家の一階でランチのみ営業しています。 静かな雰囲気でゆっくりとランチが楽しめお店です。 旬菜 笑のことは何度もブロクで紹介してきまし...
Weblog: 九州・旅・グルメ
Tracked: 2008-03-21 13:45

「旬菜 笑」のランチは、おいしい家庭の味!
Excerpt: 熊本の打越にある「旬菜 笑」です。自宅の1階を解放してランチのみ営業しているんだけれど、おいしいし、ゆったりできるのでお店です。旬菜 笑は、3号線を水道町から高平に向かって走ってきます。北熊本の駅を越...
Weblog: 夢子ブログ・熊本版
Tracked: 2008-04-15 15:10