
お灸をしたいと何度も思った。
慢性の肩コリ、腰痛で悩まされているので、ひどいときは何にでもすがりたい。
お灸は小さい頃に祖母がやっていたのを見ているので興味があったけれど、ヒビリの私はこわくてできなかった。
でも、運よくせんねん灸でサンプルを試せることを知り申し込みをしました。
⇒せんねん灸・サンプルプレゼント
サンプルといってもいろんな種類が入っています。
我が家にサンプルが届いた時は、夫も娘もやりたい!と言いだし・・・

せんねん灸レインボーのサンプルです。
これは、はじめてのお灸体験にちょうどいい温度で、お灸初体験にはちょうどいいみたいです。
合谷(ごうこく)のツボで試して、お灸の熱さを実感して、これなら大丈夫と自分で納得したら本格的にお灸をはじめるといいみたい。
サンプルに、初心者向けに使えるお灸とわかりやすい説明が書いてあったのでスムーズに体験できました。

せんねん灸のお灸です。実際に見るのははじめてです。
思ったよりも小さくて軽かった。
お灸ってこわいイメージが強かったけれど、台座が明るい色に仕上げてあるのでなんかホッとした。
この時点で結構ヒビっていたので、もし黒いお灸なんてでてきたらやめてしまったかも。
そう考えると色って重要ですね。今更ながら確認しました。

台座のうらです。
薄黄色が薄紙でこれをはがします。

薄紙をはがすと、のりがついています。
これは肌にお灸をのせたときに動かないようにするためですね。
真ん中の小さな中が通気穴です。この通気穴をとおして「温熱」と「もぐさに含まれる有効成分(セスキテルペン・シネオール・αツヨシ)」がツボに浸透し、お灸本来の働きが発揮されます。

火をつけます。

合谷(ごうこく)のツボにお灸をのせました。
全然熱くない!
ほんのりとぬくもりが感じる程度です。
こわい、こわいと思っていたお灸ですが、実際にやってみればこわくないし、熱くないし・・・
普通にお灸ができました。
線香のような匂いがします。
そしてあっという間に終わってしまう。
こんなに簡単に終わっていいの?って感じでした。
お灸初体験、楽しかったです。
++++++++++++++++
せんねん灸レインボーでお灸初体験後、ソフトきゅう 竹生島、レギュラーきゅう 伊吹を使いました。
せんねん灸レインボーと比べるとレギュラーは熱かったけれど、熱さがじんわりと肌に伝わり、腰痛が楽になりました。
私の腰痛は長女の出産のときからで、長年の腰痛持ちでひどくなると動くことも寝ることも辛いです。
とくに生理のときは、最悪です。今回、生理のときにせんねん灸を使いました。いつもよりも腰痛は楽なりました。
今後はせんねん灸を常備して、腰痛、肩コリとうまくつきあっていこうと思います。
せんねん灸
滋賀県長浜市内保町77



ワタシも妊婦時代、逆子を治すためにせんねん灸にお世話になりましたよ〜。
三陰口のツボだったかな・・・女性系の気や血の流れがよくなることで、逆子にも効果があるとかないとか・・・。
一応ワタシには効果があったみたいです(*^m^*) ムフッ
逆子にも効果があるのねぇ〜
せんねん灸ってすごいね。
今回、生理の腰痛はせんねん灸でかなりよくなりました。
家で簡単に手軽にできるので、これからも使っていきたいです。