2016年12月26日

【熊本県の城】2015年11月、加藤神社から眺める熊本城(2)

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >


前ページのつづき、加藤神社から熊本城です。

2015年11月18日に撮影しました。


DSC_1474.JPG

加藤神社の奥には清正公が植えたと伝えられる銀杏があります。


DSC_1473.JPG


DSC_1475.JPG

2015年は台風の影響で葉っぱが落ちて、銀杏もいまいちでした。

だから、今年の秋は天守前広場のイチョウを楽しみにしていたのに、地震で中に入れないから見えなかった。



DSC_1478.JPG

銀杏の木の付近から撮った小天守。

ここからだと真横の小天守が見えます。


DSC_1468-COLLAGE.jpg

モノクロにしてみました。

曇り空のときはモノクロも味があっていいですね。

いつか時間をみつけて、すべての写真をモノクロにしたいなー。


DSC_1479.JPG

この日、加藤神社のあと、監物台樹木園に行ったみたい。

写真を見て気が付いたぁー。


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1


【熊本城おすすめ本】
        





posted by 夢子 at 16:51 | 加藤神社からの熊本城

【熊本県の城】2015年11月、加藤神社から眺める熊本城(1)

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >



2015年11月18日、加藤神社から撮影した熊本城です。

この日は曇り空だったようですね。


DSC_1468.JPG



DSC_1469.JPG



DSC_1470.JPG


DSC_1471.JPG

この写真を見ていたら、泣けてきた。

地震後、天守閣が一番近くで見えるのが加藤神社です。

地震前もよく行っていましたが、今はさらに行く回数が増えました。

今の天守閣は瓦が落ち、石垣も崩れ、この写真とはあまりにも違います。

市の発表によると2019年には天守閣に入れるように復旧を目指すと言っています。

その日までまだかなり長い時間があります。

一日も早く、この写真のように戻ってほしい。それまで加藤神社から天守閣を拝みます。



DSC_1472.JPG

加藤神社の境内から見た宇土櫓。

築城当時からある400年もの長い歴史をもつ建物です。

今回の地震で倒れませんでした。白壁が落ちたりしましたが、今もしっかり建っています。


熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1


【熊本城おすすめ本】
        





posted by 夢子 at 16:40 | 加藤神社からの熊本城