2016年12月26日

【熊本県の城】2015年12月、熊本城の宇土櫓、平櫓、不開門

トップ > 日本100名城 > 熊本城(くまもとじょう)登城記・体験記 >




2015年12月11日に撮影した櫓たちです。

熊本城はいつでも行ける場所、好きなときに好きなだけ居ることができる場所だったから、写真もなんかすべて気の向くまま撮っている。

もっとちゃんと撮っておけばよかったなぁー。


DSC_1844.JPG

宇土櫓。

宇土櫓は内と外の表情が全然違う。

外側は20メートルもの高石垣のうちに建ち、凛として美しい。

そして内側から見ると曲輪にどっしり腰を据え、たくましくみえる。


DSC_1845.JPG

モノクロもいいですねー



DSC_1843.JPG

宇土櫓の最上からの一枚。

宇土櫓に登っては、景色を楽しんだなー。

私の足は完全に階段の高さを覚えていたんだけど、この先何年も入れないから忘れちゃうかも。


DSC_1846.JPG


DSC_1847.JPG

東竹之丸の平櫓たち。

この日は不開門から出て帰ったようですね。



DSC_1848.JPG

この不開門から出て、北十八間櫓の下でボォーとしてから帰宅するのが好きだった。

ここから先の石垣に触れるのが一番好きで、触れては話しかけていた。

それが私の日常だったのに・・・。

早く、その日が戻ってほしい。

熊本城
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/

熊本県熊本市中央区本丸1-1


【熊本城おすすめ本】
        





posted by 夢子 at 17:29 | 宇土櫓、平櫓、不開門